【Unity】ニフクラmobile backendを利用したガチャ機能で詰まったところ

・ガチャキューブは表示されるもののMoneyは0のままでログも残らない

現在2つのゲームを制作しており、両方にガチャ機能(というよりオートログイン機能)を搭載しようとしていました。
またこのためにニフクラ側で2つのアプリを作成。

【mBaaS: Unityハンズオン】

github.com


先に制作していたゲームのガチャ機能は難なく動き、新規会員やガチャのログが無事に追加されました。

f:id:studiopm:20180907122657j:plain

こんな感じ。

しかし後から作ったゲームとアプリでは、オートログインが実行されず右上のMoneyは0のままでUnityのGacha Logとニフクラのログ双方に記録が残らない状態に。
ただAPIリクエストは通りガチャキューブは表示されました。

試しに先に作った方のアプリのAPIキーをUnity側のNCMBSettingsに打ち込んでガチャを回してみるとそちらは成功。

・とりあえずやってみたこと

ニフクラによれば「CurrentUserファイルが残っていると予期しない動作が起こる」とのこと。

イントロダクション (Unity) : SDKダウンロード | ニフクラ mobile backend

 

なのでNCMB>DeleteCurrentUserCacheでCurrentUserファイルを削除。

f:id:studiopm:20180907124048p:plain

この時点ではまだ動作しません。

最終手段としてビルドしたところ、うまく動くようになりました。
(最初に制作したゲームがビルドせずともうまく動いていたのと、先程のようにビルドせずに別アプリのAPIキーを打ち込んだら動いていたのもあって初歩中の初歩を見落としていました…。)

 

結論:とりあえず困ったらビルドしてみる。ただしキャッシュ削除するなどのひと手間も忘れずに。